株式会社トライネットは飯田下伊那地域を中心に、確かな実績と信頼の品質を持つ総合建設会社です。
一般住宅や福祉施設などの建築工事から、道路や治山など災害に強い土木工事まで、高い技術力を活かした多彩な事業を展開しています。

ニュース&Topics

急傾斜地崩壊対策工事 飯田市東飯沼

こんにちは
今年4月に入社した小塚です。
初めての投稿になります、よろしくお願いします。
工事現場の様子を勉強するために、毎月行われる社内安全パトロールに同行させていただきました!

今回は4月に行われたパトロールのうち1つをあげてパトロールの様子を紹介したいと思います 。

紹介する現場は、飯田市東飯沼で行われている急傾斜地崩壊対策工事です。

対象となる傾斜地には頑丈な足場が組み立てられていました!

RIMG1174

斜面の端に何本も支柱が埋められています!

RIMG1175

この支柱に最終的にはネットが張られます、落石などをそのネットによって防止することができます。
最近国内で落石による痛ましい事故が起きたばかりです。
こうした急傾斜地に対する工事は斜面崩壊を防ぎ、住民の方に安全な暮らしを提供する上で欠かせません。

最後に現場で働いている方と一緒に安全に対する注意喚起、熱中症に対する注意喚起などをおこないました。
RIMG1177
これからどんどん暑くなるので熱中症には特に気をつけていかなければなりません、、

今回紹介した現場はまだまだ工事が続きます。
工事を行う上で定期的なパトロールを通じて安全に工事をすすめていくことが完成までに欠かせないものなのだと安全パトロールに同行して実感しました。

▲PageTop

トライネットグループ

グループサイトマップ