株式会社トライネットは飯田下伊那地域を中心に、確かな実績と信頼の品質を持つ総合建設会社です。
一般住宅や福祉施設などの建築工事から、道路や治山など災害に強い土木工事まで、高い技術力を活かした多彩な事業を展開しています。

ニュース&Topics

建築の現場より 

4月に引き続き、5月の社内安全パトロールに同行させていただきました。
今回は建築の現場を紹介します。

今回の現場では基礎工事を行っていました。
RIMG1212
パトロール当日は曇りで気温も高くなく、比較的作業しやすい環境のように感じました。

RIMG1208
足場も安全に組まれています。

RIMG1247
コンパネの間にはたくさん鉄筋が組み込まれています。
このコンパネの間にコンクリートを流して基礎をつくりあげていきます。

後日、コンクリート打設の現場を見学させていただきました。
RIMG1245
打設したコンクリートに偏りが生じないように順次場所をかえながら
作業が行われていました。
このコンクリート打設は一日で終了します。
打設後、型枠を外し、次の工程に進みます。

土木の現場でもそうですが、単管パイプや鉄筋を多く使用する現場がたくさんあります。
足場や、労働環境など気を配って作業しなければならない場面が多いです。

今回の安全パトロールでこの現場の他にも土木、建築の現場を回ったのですが
コンクリートは土木と建築では使用する強度が全く違うことを学びました。
実際に現場で見てみると建築で使用するコンクリートのほうが明らかに水分が多いです。
他にもコンクリートは様々な特徴を持っています。
奥が深いなぁと感じました。

▲PageTop

トライネットグループ

グループサイトマップ